「米つぶの文字」というタイトルで
『文字の食卓』番外編のようなエッセイを寄稿しました。
石川九楊さんによる新連載の評論も掲載されています。
ご覧いただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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「フォン(4)ト(10)」の語呂合わせからきているのですが、
⽇本記念⽇協会にも登録されている公式な記念日なんだそうです。
その日を祝って開催された
Adobe主催のイベント「フォントの日 記念トークセッション」で
「絶対フォント感クイズ」を監修させていただきました。
フォントの名前を当てるだけでなく、
使用されるシーンを想像できるように出題や文字数を工夫して、
文字食ならではのクイズを考えましたが、かなり難しかったですよね?
「見たことある!」という声が会場から上がり、
盛り上がってくださってうれしかったです!
超難問を見事に当ててくださったみなさま、ありがとうございます!
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いよいよ第30回目となった今回は、
谷川俊太郎さんが案内する詩の世界『詩ってなんだろう』(筑摩書房)を
ご紹介しています。
ぜひごらんください!
バックナンバーの記事はこちらからどうぞ。
]]>「その字にさせてよ」も、いつの間にやら第29回目。
なんと第30回目が目前に近づいてきました。
今回のテーマは、第二弾も話題になっている
異彩のアンソロジー
『〆切本』(左右社)です。
ぜひごらんください。
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2017年は第三作目の著書
『文字と楽園 精興社書体であじわう現代文学』(本の雑誌社)を出版することができ、
たくさんの人とお仕事させていただいた幸せな一年でした!
2018年もおいしい文字と出会えますように。
みなさまにとって素敵な年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
長野県松本市で、日本語タイポグラフィをテーマにしたセミナーが開講します!
ご縁あって、第一回目に『おいしい文字のチカラ』と題して
講演させていただくことになりました。
今からとても楽しみです!
文字の味わい方がわかれば、
何気なく目にしていた文字の印象がガラリと変わる。
マンガや文学に登場する様々な文字を通して、
滋味豊かな書体の世界を楽しみながら、
戦後の活字文化を知り、
日本語タイポグラフィについて考えてみませんか?
お近くの方はぜひいらしてください!
イベントの詳細は下記の通りです。
↓↓↓
『おいしい文字のチカラ』|松本タイポグラフィセミナー
http://matsumototypography.jpn.org/seminar/1st
◎日時=2018/3/17(土)13:30〜17:30
◎会場=松本商工会館6F 601会議室(JR松本駅から徒歩約10分)
◎参加費=一般/2,700円・学生/2,200円
※会場の規定により金銭授受が禁止されているため事前振込のお支払いになります。ご了承ください。
◎申込方法
上記サイトの受付フォームからお申し込みください。
http://matsumototypography.jpn.org/seminar-apply
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「楽しむ文字」と題して文字(フォント)の話題が大きく取り上げられています。
「文字の食卓」についてのインタビューと
新刊『文字と楽園 精興社書体であじわう現代文学』(本の雑誌社)
をご紹介いただきました!
ぜひごらんください。
↓↓↓
いまやフォント(書体)を味わう時代―理想を求めて写植が残す本への思い―(産経新聞)
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第28回となる今回は、
山田航さんの歌集『水に沈む羊』(港の人)について書きました。
ぜひごらんください。
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11月3日金曜・祝日(19:30〜)
で書体デザイナーの藤田重信さんと文字や本の話をします!
一般の方も参加できるそうです。
新刊のフライングゲットもできちゃいます!
お近くの方はぜひお越しください!
]]>11月上旬に本の雑誌社から新著が出ます。
『文字と楽園―精興社書体であじわう現代文学―』というタイトルで、
多くの作家や読者に愛されている「精興社書体」をテーマに書きおろした一冊です。
自分の好きな本や、読書体験を誰かと語りたくなる本だと思います。
みなさまにおいしい文字が届きますように。
ぜひご一読ください!
詳細はこちら
↓↓↓
『文字と楽園―精興社書体であじわう現代文学―』本の雑誌社
http://www.webdoku.jp/kanko/page/486011406X.html
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吉田篤弘さん、浩美さんのお二人のインタビューを寄稿しています!
誰も見たことのない不思議な品々を売るお店、
クラフトエヴィング商會。
イマジネーション豊かな物語やブックデザインを彩る
文字の目利き力は、どのように高められたのか?
装丁から活版印刷の話まで、
文字愛あふれる楽しいお話をうかがいました。
ぜひご覧ください!
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第27回目は、雑誌『SWITCH』で連載され、
20年の時を経て単行本化された
沢木耕太郎さんの日記『246』(スイッチ・パブリッシング)をご紹介しています。
ちょうど原稿を書きおわってから、サム・シェパードの訃報を知りました…。
ぜひごらんください。
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文字だけの装丁を味わうコラム「その字にさせてよ」
第26回目が公開されました。
今回は『優雅な生活が最高の復讐である』(リブロポート)をご紹介しています。
原題は "Living Well is the Best Revenge"。
名翻訳から生まれた装丁です。
ぜひごらんください!
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「デザインのひきだし」最新号に、
スタジオジブリ鈴木敏夫さんのインタビューを寄稿しています。
『風の谷のナウシカ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』など、
数々の名作アニメーションを世に送り出してきたスタジオジブリの鈴木敏夫さん。
映画プロデューサーとしての仕事をこなしながら、
タイトルロゴや広告の文字を多く手がけていることはあまり知られていません。
邦画興行ランキングTOP10を見れば、
もっとも多くのタイトルロゴを書いたのは、実はこの方…!
編集者時代のエピソードから、最新作の話題まで、
本当に驚きっぱなしの取材でした!
特集は「本当につくりたいのはこれだ! 刷りもの&紙もの・オリジナルグッズ大特集」
実物サンプルや付録も大充実です!
ぜひご覧ください!
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文字だけの装丁を味わう連載の第25回目。
今回は小泉今日子さんの『小雨日記』(角川マーケティング)をご紹介しています。
一瞬、文字だけじゃないでしょ? と思うかもしれませんが、
雨のしずくに見えるところも、実は文字でできているんですよ〜。
ぜひ書店で見つけて確かめてみてくださいね。
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すぐにたくさんの人から反響がありましたが、
一番びっくりしたのは 本人かもしれません……。
自分自身では言語化できなかったこと、
改めて気づかせていただいたことがたくさんありました。
ありがとうございます。
ぜひ、本と一緒に読んでいただけたら嬉しいです!
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文字食のコラム「その字にさせてよ」更新しました!
文字だけの装丁を味わう連載第23回。
今回は三島由紀夫『仮面の告白』(新潮文庫)について書きました。
ぜひごらんください!
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文字だけの装丁を味わう連載第22回目。
今回は松浦弥太郎さんの
『この店、あの場所 Here,There and Everywhere』(マガジンハウス)です。
ぜひごらんください!
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早いもので文字食の連載「もじのひと」も、第8回目となりました。
「タイポグラフィ・デザイン」という分野にとらわれず、
文字・フォントを使ったアイデアと工夫で
「傑作」を生み出している作り手の方々をとりあげるインタビュー。
今回は、松家仁之さんにインタビューしています!
鮮烈なデビュー作で読売文学賞を受賞した小説
『火山のふもとで』の著者、松家仁之さん。
雑誌「芸術新潮」「考える人」の編集長や
「新潮クレスト・ブックス」の創刊に携わり、
作家として、編集者として、読む悦びを追い続ける松家さんは、
文字についてどのようなことを感じてこられたのでしょうか。
本づくりにとって重要なピースである「本文書体」、
その中でも松家さんと特に縁の深い、
「精興社書体」をめぐる貴重なお話を伺いました。
雑誌の誌面で、しかも「特殊印刷加工」という贅沢な特集テーマの中で、
小説の本文書体について書くのは難しくて、とても悩んだのですが、
本好きの方にはきっと深く共感していただけるお話だと思います。
本当に贅沢な本って何だろう? って。
ご協力いただいた関係者のみなさま、本当に、ありがとうございました。
ぜひ、ご覧ください!
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文字だけの装丁を味わう連載の第21回目。
今回は開高 健著『小説家のメニュー』(TBSブリタニカ)について。
まさに文字食!なお話です。
ぜひごらんください。
「その字にさせてよ」バックナンバーはこちらから読めます♪
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遂に第20回目となりました!
しかも今年初の更新となった今回は、
茂木健一郎さん『東京藝大物語』(講談社)について書かせていただきました。
ぜひごらんください。
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昨年は新たなお仕事の幅も広げることができ、
たくさんの出会いをいただきました。
色々と慌ただしかったですが、本当に楽しい、充実した一年でした。
関わってくださった方々に、改めて感謝申し上げます。
2017年がみなさまにとって素敵な一年になりますように。
おいしい文字をたくさん食べられますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦。
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第19回目は、対談集『橋本治と内田樹』(筑摩書房)をご紹介します。
タイトルずばりの潔い装丁に、
今回も文字食の妄想は広がって……。
ぜひごらんください!
]]>いよいよ今月発売の『デザインのひきだし29』は
「ひきだし」らしからぬ?軽さ。
その理由は、なんと全部和紙でできているからなんです〜!
そう、今回の特集は「和紙」。
知っているようで知らない、
技術や人にスポットライトを当てることができるのは、
『デザインのひきだし』ならではですよね。
そして文字食の連載「もじのひと」では、なんと!
『KISSxxxx』『Kの葬列』 など独自の世界観が人気の漫画家、
楠本まき先生にお話を伺うことができました。
デザイン誌に登場されるのは本当に珍しいと思うんですが、
文字についてのお話ということで快くお引き受けくださいました。
というのも、楠本まきさんは、
作品中の文字の書体指定をすべてご自身で行っている漫画家なのです。
その圧倒的な美意識と、クリエイターとしての信念。
そして最新作『赤白つるばみ』の完成には知られざる舞台裏が……。
「マンガ」にとって「文字」とは何なのか?
書体の価値、評価について、改めて考えさせられる意味でも、
大変貴重なインタビューとなりました。
必見の内容ですので、ぜひ、ごらんください!
さまざまな情報をお届けしている、
【type.center】にて連載中のコラム、
「その字にさせてよ」を更新しました。
文字だけの装丁を味わうブックガイドです。
今回は、文字や紙、本を素材やテーマにして
創作されているアーティスト、
立花文穂『Leaves: 立花文穂作品集』(誠文堂新光社)
について書いています。
ぜひごらんください!
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読者が感じる「読み心地」の違いがどこから生まれるのか、
書体史研究家の小宮山博史先生とお話します。
さらに「写研フォント総選挙」と題して笑、
写植書体の現在について皆さんと考えてみたいと思っています。
文字好きの方、書体・組版に関わるお仕事をされている方、
文字を媒介として社会と関わろうとしている方が、
ちょっと楽しい気持ちになって
帰っていただけるような回になればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
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「書店のトイレベスト10」とか、「新潮社社食のベスト10」に混じって、
恐れ多くも「本文書体ベスト10」を書かせていただきました。
創刊当時からある、本好きには馴染み深い書体ということで選んでいます。
良かったらご覧ください。
ぜひごらんください!
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文字だけの装丁を味わう連載「その字にさせてよ」の第16回目。
今回は美とことばを見つめてきた知の巨人、
粟津則雄著『ピカソ 二十世紀美術断想』(生活の友社)です。
ぜひごらんください。
]]>【type.center】のコラム、
「その字にさせてよ」早くも第15回目となりました!
今回は綿谷りささんの『憤死』(河出書房新社)です。
装丁は名久井直子さんです!
ぜひごらんください。
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本づくりに携わるすべての人に刺激を与える大特集「造本とブックデザインと。」。
連載「もじのひと」では、
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の監修にも携わっていらっしゃる
『暮しの手帖』元編集者、小榑雅章さんが登場します!
「とと姉ちゃん」のモデルになった大橋鎭子氏、
そして『暮しの手帖』のクリエイティブをつくりあげた花森安治氏とともに
長年にわたって雑誌づくりをされていた小榑さん。
今回のインタビューでは、花森氏の急逝によって
偉大な「もじのひと」を失った直後の
編集室に交錯する様々な思いについて、
貴重なお話を伺っています。
読んでいただくと「とと姉ちゃん」の今後の展開がより深く楽しめるかも?
ぜひごらんください!
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その名も「現代・印刷美術大全」!
各印刷加工会社自慢の印刷物を100枚以上綴じ込んだ、
完全保存版の実物印刷見本帳です。
大反響で発売間もなくすでに品切れが続出しているそう。
もし書店で見かけたら迷わず手に入れてくださいね。
サンプルを見ているだけでうっとり……
になりますが、実は読みごたえもたっぷり。
私が書かせていただいた記事も掲載されています!
今回は、タンタンシリーズの文字を手がけたことで
有名な大川おさむさんにお話を伺いました。
私の中では、岩波書店の翻訳絵本について
取材させていただいた前号を「前編」とすると
今回は「後編」になっていて、
テーマは「絵本の文字の作り方」。
いまから約40年前、「こぐまのたろの絵本」シリーズのために
つくられたオリジナルの写植書体、
その名も「たろ」の誕生の秘密に迫っております。
ぜひ、ごらんください!
昨年は「もじのひと」のインタビューや
タイポグラフィセミナー「ブックデザインと書体」など、
本当に多くの学びと刺激をいただいた年になりました。
また、新たにスタートした「文字だけの装丁」をテーマにしたコラムの連載も、
今年はその他の活動も色々とがんばります!
2016年がみなさまにとって素敵な一年になりますように。
おいしい文字をたくさん食べられますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
正木香子
【type.center】にて連載中のコラム「その字にさせてよ」更新しました。
「文字だけの装丁」を味わう連載第9回目は、
アドラーブームの火付け役となったといわれるベストセラー、
岸見一郎/古賀史健『嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教え』(ダイヤモンド社)。
嫌よ嫌よも好きのうち?
年末年始の読書にオススメの一冊です。
ぜひごらんください。
]]>【type.center】にて連載中のコラム「その字にさせてよ」更新しました。
今回とりあげる「文字だけの装丁」本は、
松長絵菜さんの『スプーンとフォーク』(女子栄養大学出版部)です。
本格的に寒くなってきたこの季節にピッタリなレシピブック。
ぜひごらんください。
]]>今回は、あの岩波書店に行ってきました!
テーマは「翻訳絵本の文字」です。
本に出合って間もない子どもが、
初めて文字との接点をもつ絵本の世界。
その歴史をたどってみると、
昔も今も、変わらず本づくりに寄り添う「もじのひと」がいました。
子どもたちをとりまく文化や言葉が大きく変化する中で、
翻訳絵本の文字と
どのように向き合っていらっしゃるのか、
児童書編集部の愛宕裕子さん、宮村愛子さんのお二人に
貴重なお話を聞かせていただきました。
ぜひごらんください!
]]>【type.center】にて連載中のコラム「その字にさせてよ」更新しました。
今回とりあげる「文字だけの装丁」本は、
田口ランディ『オカルト』(メディアファクトリー)です。
ぜひごらんください。
]]>【type.center】にて連載中のコラム「その字にさせてよ」更新しました。
今月のテーマは、最新刊『職業としての小説家』も話題の
村上春樹『ノルウェイの森』(講談社)です!
読んだことがある人も、もう一度読み返したくなりますよ。
ぜひごらんください。
雑誌「東京人」掲載の
『写植の時代が教えてくれること』のルポでも取材させていただいた
文字をテーマにした展覧会「moji moji Party」
が、今回は「写植と和紙の世界観」と題して
2015年10月17日(土)〜25日(日)の期間中(※19日(月)休み)に開催されます!
『moji moji Party No.10 写植のおもてなし』
日時
2015年10月17日(土)〜25日(日)※19日(月)休み
11時〜20時(15時よりティータイム 18時よりナイトタイム)
場所
ギャラリー華音留
〒1130031 東京都文京区根津2-22-4 1F
(企画・主催 株式会社文字道)
写植が好きな方、ご興味のある方はぜひ、
この機会に本物に触れてみてください!
]]>【type.center】にて連載中のコラム「その字にさせてよ」更新しました。
今月は、活版印刷でつくられた詩集
『夜の甘み』伊藤啓子(港の人)をご紹介しています。
ぜひごらんください。
「文字だけの装丁」を味わう連載第4回目は、
山本容子『わたしの時間旅行』(マガジンハウス)をご紹介します。
ぜひごらんください。
]]>「文字だけの装丁」をテーマにした連載第3回目は、
岡本太郎『芸術と青春』(光文社 知恵の森文庫)です。
なんだこれは!
]]>赤松陽構造さん登場のもじ部はもちろん必読!ですが、
大好きな「翼の王国」の文字、
写植版下の時代について伺った「もじのひと」も掲載されています。
「翼の王国」については『文字の食卓』の中でも触れているのですが、
その世界観をかたちづくってきたもののひとつが
「書体」だという気がしています。
憧れのアートディレクター木村裕治さん、
伝説の編集長粕谷誠一郎さんとともに、
18年間にわたり「翼の王国」を作り続けたデザイナー、
川?洋子さんが最高におもしろくて素敵な女性でした。
今回はなんとミステリ風だよ(笑)
ぜひごらんください!
「文字だけの装丁」をテーマにした連載第2回目は、
坪内祐三『昭和の子供だ君たちも』(新潮社)です。
ぜひごらんください。
]]>10代のうちに出会ってほしいおすすめの本を365日ぶん
まとめたブックガイド
『THE BOOKS green』(ミシマ社)
にて、『文字の食卓』をおすすめしていただきました!
世の中には気が遠くなるほど、たくさんの、たくさんの本があるのに、
365冊の中に選んでいただいて光栄です。
本当にありがとうございます。
サッカーが好きな子はボールが友達。
本が好きな子は文字が友達。
そう思ってもらえますように。
他にもおもしろい、すばらしい本がいっぱいです!
書店員さんたちの手書きポップもいい味出してます。
ぜひ手にとってみてください!
最近、新しい文字食名刺を作りました。
増刷だけど、ちょこっとマイナーチェンジ。
お願いしているのは、
四国・高知にある竹村活版室です。
もともとサイトの雰囲気が好きで、
私がファンでよく見ていて、
「文字の食卓」のサイトを作ったとき真似したというのは秘密(笑)
書体にうるさそうと思われそうですが、
この名刺に関しては竹村さんに全部おまかせ。
お互いの年齢が同じだったり、
本の思い出も似ていたり、
不思議な偶然がいくつもあって、
うれしい御縁が続いています。
お子さんを出産されたこともあって
活版室のお仕事はしばらくお休みされていたのですが、
この春から再開予定とのこと!やった!
これからまたどんなものづくりをされるのか楽しみです。
見て!
こんな可愛い箱に入って届くのでした!
なんと50年前の「紅白歌合戦」の文字について書きました。
こっちはキラキラが目印!
図版が掲載できるかどうか、
かなりドキドキした記事なのでぜひごらんください。
貴重なインタビューに応じてくださった中村健二さん、
ご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。
特集にちょこっと参加させていただきました。
表紙のみうらじゅんさんが目印!
文字=情報という面が強いテーマに
「書体」という視点も入れていただけてうれしいです。
「本屋さんが選んだ贈る本」の中で、
吉祥寺の「B&B」さんが『文字の食卓』を挙げてくださいました!
自分の好きな本屋さんにすすめてもらうことほど幸せなことはありません。
ありがとうございます。
励みになります。
11月26日発売の「en-taxi」Vol.43 に寄稿させていただきました!
「文字とスッピン」というタイトルで、
作家の手書きの生原稿をテーマにコラムを書いています。
もちろん特集の方も必読!!
重松清さんによるちばてつやさんのインタビューや
幻の二作品も収録されていますよ〜。
ぜひごらんくださいね。
10月6日発売の「デザインのひきだし23」にて、
インタビュー「もじのひと」を掲載していただきました!
『文字の食卓』が書籍化されたとき、
版元である本の雑誌社のツイッターにさえ
「文字に永遠のカタオモイをしている正木さん」と紹介された私ですが
(そこは両想いということにしておいてくれんか……)
その想いは成就するどころか
日毎につのるばかり???
そこで、
文字食のカタオモイを確かめに行こう(笑)
というコンセプト(←本人が勝手に主張しているだけという説も)のもと、
ついに始まってしまった本企画。
ふつう文字関連の記事といえば
エディトリアルデザイナーや書体デザイナーの方々が話題の中心となりますが、
文字・フォントを使ったアイデアと工夫で
「傑作」を生み出している作り手は
実は他の分野でもたくさんいらっしゃいます。
「もじのひと」は、
デザインという分野に縛られず、
これまでは文字や書体について語ることがあまりなかった方々、
だけど文字食が「もじのひと」だと思っている方、
へのインタビューなのです。
今回はなんと、
あの『めぞん一刻』(高橋留美子)の担当編集者だった方に
たいへん貴重なお話を伺ってきました!
その方がなぜ「もじのひと」なのか??
文字食のカタオモイの行方を、
ぜひ本誌にてご確認ください!
企画されている連続セミナー「タイポグラフィの世界」。
第四期となる今回のテーマは
「ブックデザインと書体」
ということで、
たいへん光栄なことに
私もお手伝いをさせていただくことになりました。
すばらしいゲストの方々、みなさんもうご覧になりました?!
あの羽良多平吉さんをお迎えする
第一回目の受付が
10月3日から始まっています!
申し込みはこちらのサイトから。急いでね!
連続セミナー タイポグラフィの世界4「ブックデザインと書体」
→http://www.visions.jp/b-typography/
なんと受付を開始してからたった2日で定員に達したため、
今はもう締め切りになってしまったとのこと!
たくさんのお申込み、ありがとうございます。(10月5日)