「type.center」その字にさせてよ【3】

文字食のコラム「その字にさせてよ」更新しました!

「文字だけの装丁」をテーマにした連載第3回目は、

岡本太郎『芸術と青春』(光文社 知恵の森文庫)です。

なんだこれは!


「デザインのひきだし25」ーもじのひとー

『デザインのひきだし25』もうすぐ発売!

赤松陽構造さん登場のもじ部はもちろん必読!ですが、

大好きな「翼の王国」の文字、

写植版下の時代について伺った「もじのひと」も掲載されています。

「翼の王国」については『文字の食卓』の中でも触れているのですが、
その世界観をかたちづくってきたもののひとつが
「書体」だという気がしています。

憧れのアートディレクター木村裕治さん、
伝説の編集長粕谷誠一郎さんとともに、
18年間にわたり「翼の王国」を作り続けたデザイナー、
川瑛了劼気鵑最高におもしろくて素敵な女性でした。

今回はなんとミステリ風だよ(笑)

​ぜひごらんください!

 


「type.center」その字にさせてよ【2】

文字食のコラム「その字にさせてよ」更新しました。

「文字だけの装丁」をテーマにした連載第2回目は、

坪内祐三『昭和の子供だ君たちも』(新潮社)です。

ぜひごらんください。


『THE BOOKS green 』

全国の本屋さんたちが選ぶ、

10代のうちに出会ってほしいおすすめの本を365日ぶん

まとめたブックガイド

THE BOOKS green』(ミシマ社)

にて、『文字の食卓』をおすすめしていただきました!

世の中には気が遠くなるほど、たくさんの、たくさんの本があるのに、

365冊の中に選んでいただいて光栄です。
本当にありがとうございます。

サッカーが好きな子はボールが友達。

本が好きな子は文字が友達。

そう思ってもらえますように。

他にもおもしろい、すばらしい本がいっぱいです!

書店員さんたちの手書きポップもいい味出してます。

ぜひ手にとってみてください!
 


「type.center」その字にさせてよ【1】

お知らせです。
文字のサイト「type.center」にて、
今月から連載をさせていただくことになりました!

文字食のコラム「その字にさせてよ」

その名の通り?
私が一目惚れした「文字だけの装丁」をテーマに
様々な妄想?を繰り広げるコラムです。

第1回は、宮沢章夫『時間のかかる読書』(河出文庫)をとりあげました。
ぜひごらんください。

ちなみに、ページ右下にある「字」というボタンをクリックすると、
なんとWebフォントで書体をまるごと変えられるんです!
すごいですねえ。
みなさんはどれがいちばん合うと思いますか?

さて、今期参加させていただいている連続セミナー
タイポグラフィの世界」も「ブックデザインと書体」がテーマです。
第4回目の講演は日下潤一さん。
そして5月に南伸坊さんをお迎えする最終回の受付が始まっています!
こちらもぜひよろしくお願いいたします。

お気に入りの名刺が届きました

4月!
春らんまんですね。

最近、新しい文字食名刺を作りました。
 


増刷だけど、ちょこっとマイナーチェンジ。

お願いしているのは、

四国・高知にある竹村活版室です。

もともとサイトの雰囲気が好きで、
私がファンでよく見ていて、
「文字の食卓」のサイトを作ったとき真似したというのは秘密(笑)
 

書体にうるさそうと思われそうですが、

この名刺に関しては竹村さんに全部おまかせ。

お互いの年齢が同じだったり、

本の思い出も似ていたり、

不思議な偶然がいくつもあって、

うれしい御縁が続いています。

お子さんを出産されたこともあって

活版室のお仕事はしばらくお休みされていたのですが、

この春から再開予定とのこと!やった!

これからまたどんなものづくりをされるのか楽しみです。



見て!

こんな可愛い箱に入って届くのでした!
 


「デザインのひきだし24」ーもじのひとー

「デザインのひきだし」24号では、

なんと50年前の「紅白歌合戦」の文字について書きました。

こっちはキラキラが目印!

図版が掲載できるかどうか、

かなりドキドキした記事なのでぜひごらんください。

貴重なインタビューに応じてくださった中村健二さん、

ご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

どうぞよろしくお願いします。
 

デザインのひきだし㉔

「ケトル」vol23

ただいま発売中の『ケトル』VOL.23「辞書と図鑑が大好き!」

特集にちょこっと参加させていただきました。

表紙のみうらじゅんさんが目印!

文字=情報という面が強いテーマに

「書体」という視点も入れていただけてうれしいです。
 

ケトルVOL.23

雑誌「装苑」2015年 01月号

雑誌「装苑」のギフト特集で、

「本屋さんが選んだ贈る本」の中で、

吉祥寺の「B&B」さんが『文字の食卓』を挙げてくださいました!

自分の好きな本屋さんにすすめてもらうことほど幸せなことはありません。

ありがとうございます。

励みになります。

 


「en-taxi」Vol.43

お知らせです。

11月26日発売の「en-taxi」Vol.43 に寄稿させていただきました!

「文字とスッピン」というタイトルで、

作家の手書きの生原稿をテーマにコラムを書いています。

もちろん特集の方も必読!!

重松清さんによるちばてつやさんのインタビューや

幻の二作品も収録されていますよ〜。

ぜひごらんくださいね。
 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

others