「デザインのひきだし23」ーもじのひとー

お知らせです。

10月6日発売の「デザインのひきだし23」にて、

インタビュー「もじのひと」を掲載していただきました!

『文字の食卓』が書籍化されたとき、

版元である本の雑誌社のツイッターにさえ

「文字に永遠のカタオモイをしている正木さん」と紹介された私ですが

(そこは両想いということにしておいてくれんか……)

その想いは成就するどころか

日毎につのるばかり???

そこで、

文字食のカタオモイを確かめに行こう(笑)

というコンセプト(←本人が勝手に主張しているだけという説も)のもと、

ついに始まってしまった本企画。

ふつう文字関連の記事といえば

エディトリアルデザイナーや書体デザイナーの方々が話題の中心となりますが、

文字・フォントを使ったアイデアと工夫で

「傑作」を生み出している作り手は

実は他の分野でもたくさんいらっしゃいます。

「もじのひと」は、

デザインという分野に縛られず、

これまでは文字や書体について語ることがあまりなかった方々、

だけど文字食が「もじのひと」だと思っている方、

へのインタビューなのです。

今回はなんと、

あの『めぞん一刻』(高橋留美子)の担当編集者だった方に

たいへん貴重なお話を伺ってきました!

その方がなぜ「もじのひと」なのか??

文字食のカタオモイの行方を、

ぜひ本誌にてご確認ください!

 


連続セミナー タイポグラフィの世界

書体史研究家の小宮山博史さんが

企画されている連続セミナー「タイポグラフィの世界」
 

第四期となる今回のテーマは

「ブックデザインと書体」

ということで、

たいへん光栄なことに

私もお手伝いをさせていただくことになりました。

すばらしいゲストの方々、みなさんもうご覧になりました?! 

あの羽良多平吉さんをお迎えする
第一回目の受付が
10月3日から始まっています!

申し込みはこちらのサイトから。急いでね!

連続セミナー タイポグラフィの世界4「ブックデザインと書体」

http://www.visions.jp/b-typography/ 

なんと受付を開始してからたった2日で定員に達したため、
今はもう締め切りになってしまったとのこと!
たくさんのお申込み、ありがとうございます。(10月5日)


「+DESIGNING」vol.38

9月27日発売の「+DESIGNING」vol.38「文字と組版」特集にて、

ブックデザイナーの祖父江慎さんに

「文字の味、書体の記憶」というテーマでお話を伺いました。

デザイナーの方必携、

実践的な内容もりだくさんの一冊ですが、

ここのページはなんといいましょうか、

ゆるふわとしたアプローチで(笑)

祖父江さんの語彙や発想の豊かさ、
本づくりとの真摯な向き合い方を

少し違った一面から感じていただける記事になったと思います。

岩波書店の漱石プロジェクト

「心」の書体についても触れてくださっていますよ!

「文字と私」にもエッセイを寄稿しています。

どうぞよろしくお願いします。
 


「早稲田文学」2014年秋号ーことばの庭ー

お知らせです。

8月7日発売の「早稲田文学」2014年秋号に寄稿させていただきました!

掲載していただいたのは

新企画「text review ことばの庭」。

書評というとふつう、書籍になった作品を対象にしますが、

書籍や雑誌に発表された作品だけでなく、

新聞やブログやツイッター等々も含め、

あらゆる「テキスト」を対象にしたレビュー。

その第一弾として、

伝統ある文芸誌では前代未聞⁈ 

なんとマンガの「黒ベタ白ヌキ」文字について書いています。

タイトルは「文字の平坦な戦場」。

ぜひごらんください! 

 

「考える人」2014年夏号

お知らせです。

今月発売の「考える人」文庫特集にエッセイを書きました!

タイトルは「目においしい書体味くらべ」

装丁の話ではあまり語られることのない、
文庫の本文書体について書いています。

本当に、本当に興味深い特集なので、ぜひご覧ください! 

 


Moji moji Party(6/24〜29)

早いものでもう6月ですね。
今月末、Moji moji Party No.7にて、

書体デザイナー今田欣一さんの個展が開催されます!

文字道の伊藤義博さん主催の「Moji moji Party」は

朝日新聞夕刊等にも記事が掲載されて話題となった展覧会です。

今回は写植機の印字体験はお休みだそうですが、

今田さんが手がけられた

貴重な写植書体の印字も見ることができるそうです。行かなくては!

今田欣一の書体設計 活版・写植・DTP

日時

2014年6月24日(火)〜29日(日)

正午〜午後7時(最終日午後5時)

場所

ギャラリー華音留(かおる)

〒113-0031 東京都文京区根津2-22-4 1F

展示に関連して、今田欣一さんのトークショーも

ギャラリー近くの「不忍通りふれあい館」で行われます。

■日時:6月28日(土)14:00〜16:00

■参加費:1500円

■定員:30名 ※先着順で30名の定員になり次第締め切ります。

申込先:文字道 

Tel: 090-4963-0599

E-mail: info@mojido.com


朝日カルチャーセンター講座のお知らせ

お知らせです。

8月30日(土)に朝日カルチャーセンター新宿教室にて、

講座を行うことになりました!

読書好きのための書体の味わい方

というタイトルで一日限りの講座です。

私はこれまでずっと、

このサイトや本の中で、

「文字の印象」について書いてきましたが、

いつもいちばん大切にしてきたのは、

書体を名前や形で見るのではなく、

「記憶」でとらえるということでした。

文字は情報を伝える「記号」や「データ」であるということ以外に、

私たちの目に映る世界をかたちづくっている

風景の一部でもあると思ったからです。

そんな目で文字を眺めてみると、
今まで気づかなかった自分自身の感性に気づいたり、
日本語の豊かさ、おもしろさを改めて認識するきっかけになります。
 

今回の講座では、

近代文学からマンガまで、さまざまな本の事例をご紹介しながら、

普段あまり意識することのない書体の不思議や、

私たちの身近にある活字はどのような変化を遂げてきたのか、

それによって「言葉」はどのような影響を受けてきたのかということまで見ていく予定です。

ちょっと懐かしいもの、味わいのあるもの、

そしておいしいものが大好きな方には

きっと共感していただくことが多い内容になると思っております!

みなさま、ぜひお気軽にご参加くださいね。

「読書好きのための書体の味わい方」

【日程】8/30(土)

【時間】15:15〜16:45(90分)

【場所】朝日カルチャーセンター新宿教室 →MAP

JR・小田急線・京王線・東京メトロ丸の内線の新宿駅より徒歩約8分

東京メトロ丸の内線西新宿駅より徒歩約5分

都営地下鉄大江戸線都庁前駅A6出口直結

【受講料】会員 3,024円、一般 3,672円

詳細、お申込みは→こちら


新聞にインタビュー記事が掲載されました

共同通信社の新聞企画「時の人」で、

文字食のインタビュー記事が配信されました。

5/22付の東京新聞をはじめ、

京都、宮崎、愛媛、徳島、高知、佐賀、福井、
沖縄タイムス、神戸新聞、信濃毎日新聞、
北國新聞、西日本新聞、南日本新聞、日本海新聞、
などなどにも掲載していただいたそうです。

新聞の取材ということで

最初はかなり緊張していたのですが、

写真はなぜか大笑いしていて恥ずかしい…。すみません。

でもこうして活動を取り上げてくださって、すごくうれしいです。

おひとりでも多くの方に、

「活字」の価値や魅力を知っていただくきっかけになれば幸いです。

取材してくださった共同通信社記者の濱口さん、ありがとうございます。

すこしでもいい記事になるようにと、

インタビューの後日、お忙しい中トークイベントを見に来てくださったこと、

とても励みになりました。

全国の文字食さんを発見できるようにがんばります(^^)


 

ことしもよい文字熟してます― 文字塾展 ―(5/11〜17)

お知らせです。

書体設計士の鳥海 修さんが主催する

「文字塾」の塾生13名がつくり上げた

和文書体が展示される「文字塾展」が

本日、5月11日(日)から17日(土)まで、

人形町ヴィジョンズで開催されます。

なんと今回、私もこの展示に特別参加しております!

といってももちろん書体を作ったのではなく、

展示される書体それぞれに、文章を寄せさせていただきました。

「文字の表情に引き寄せられて、めぐりあう言葉もきっとある」

が信条の文字食が、

初めて目にする書体からどんな記憶を読んだのか。

一つひとつは、

とてもささやかで

身勝手な感想ではありますが、

本当に楽しく書かせていただきました。

ぜひ味わいにいらしてください。

ことしもよい文字熟してます ― 文字塾展 ―

5月11日(日)には、
「新文字、甘いかしょっぱいか」と題して

のトークイベントも行われます!

きっと白熱した議論が展開される…はず??

こちらもどうぞよろしくお願いいたします!


「ダ・ヴィンチ2014年5月号」で紹介されました

「ダ・ヴィンチ2014年5月号」にて、
俳人の佐藤文香さんが
『本を読む人のための書体入門』の書評を寄せてくださいました!
ありがとうございます!



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

others